マスクによる肌荒れ対策には、拭き取りタイプの化粧水を。

With Mii MAGAZINE ライターのRです。


3月に入り、日中は春のような暖かい日が増えましたね。

マスクで過ごす春、2回目。

ということで、私は昨年の反省を活かして、早めに準備をしています。


それがマスクによる肌荒れ対策。

汗をかきやすい私は、暖かい日だと特にマスクの中がムレてしまい、それが肌荒れの原因に。

昨年、いろいろ試した結果、春から夏にかけて効果があったのが、このふきとりタイプの化粧水。

ネイチャーコンク 薬用 クリアローション



マスクを長時間付け続けた後や、家に帰ってきた時、

手洗い、うがい、そしてコットンに化粧水をたっぷりつけて、マスクが当たる頬の周りやムレやすい鼻の周りを優しく拭き取ります。

(顔の上では縦移動はNG、横移動が良いらしいです)




こまめに洗顔をした方がいい、という方もいると思いますが、

毎日、朝晩以外にも洗顔をすると逆に洗い過ぎてしまい、

肌が乾燥してしまう可能性もあります。

なので、私はムレが気になったら、こまめに、この化粧水で肌の汚れや菌を取り除くようにすることが肌荒れを遠ざけるのに一番の対策でした。


こちらの化粧水は、朝の洗顔としても使えるアイテムです。最近は、泡洗顔の洗浄力が強いと言われることも多く、メイクをしていない朝などは、できるだけ肌に刺激を与えない方法が人気のようです。


ふきとりタイプの化粧水は、古い角質などを取り除きながら、保湿もしてくれるので、忙しい朝は時短アイテムとしても便利。


いろいろな使い方ができるので、これからの季節は、

1本持ってみるのはいかがでしょうか?