• Ao

料理がはかどる!100円ショップでゲットできる時短調理グッズ3選

With MiiMAGAZINEプランナーの凛青です。

突然ですが、皆さんは普段自炊をしますか?

私は以前から料理をすることが好きなのですが、パパッと作りたい!笑

長い時間や工程をかけて作る料理はあまり得意ではなく、あくまでも簡単に美味しく作りたい!と思ってしまいます。


きっとそう思っているのは私だけじゃないはず…!?

ということで今回は、百円ショップで見つけた個人的におすすめの調理時短アイテムをご紹介していきます!


電子レンジパスタ調理器


まずご紹介するのはご存知の方も多いかと思います。

電子レンジパスタ調理器です。

通常、お湯を沸かした鍋で茹でるパスタ麺ですが、お湯を沸かす手間と時間がかかる…。

私自身も特に忙しい日なんかはその一手間さえ億劫に感じてしまうことがあります。

ですがこのアイテムさえあれば一発解決。

容器にそのままパスタ麺と麺の量に合った水を入れてレンジでチンをするだけでしっかりと麺を茹でることができます!


容器の内側には水量の参考になる目盛りも付いているので、誰でも簡単にすぐ使用できるのも嬉しい◎

パスタ好きのあなた!手軽に美味しいパスタが食べたい!

そんな方にオススメのアイテムです。

百円ショップなどでも販売されているのでぜひチェックしてみてください。


野菜カッター

お次に紹介するのは、野菜カッター。

これは時短アイテムとしてもトップレベルで万能&有名なアイテムなのではないでしょうか。


野菜を切る作業の中でも、特に時間がかかり大変なのが、みじん切り。

そのみじん切りを手軽にささっとできてしまうのがこの野菜カッターです。

様々なメーカーから発売されていますが、私はダイソーでゲットしました。

300円商品ではありますが、こんなにお手ごろに野菜カッターを手に入れることができるのはとっても嬉しい…!


使い方は簡単。

みじん切りをしたい野菜を大きめに包丁でカット。

その後この容器に入れ蓋をし、ハンドルを引くだけ!

この3ステップだけで、一瞬でみじん切りができちゃいます。


ハンドルも軽いので、お子様にも使えちゃう。

親子で一緒にクッキングなんて時間も、とても素敵ですよね!


これさえあれば中々自分の手では難しかった、すりおろしに近いような細か〜いみじん切りも簡単にできてしまうのも嬉しいポイント!

用途によってみじん切りの粗さを自分で調節できるので、様々なレシピに対応できます◎

日々自炊を行う方は1つ持っておくべき、マストアイテムですよ!

米とぎスティック

最後にご紹介するのは、米とぎスティックです。


日々の食事の中で食べる機会が多いのはやはりお米なのでは?

様々なおかずに合うお米ですが、米とぎの作業が大変…。

特に寒い冬場なんかは素手で真水に触れるのはとっても億劫…

また私自身もそうですが、手荒れをしている方なんかは日々の米とぎが本当に辛いですよね。

そんなあなたに今すぐ試していただきたいのがこのアイテム。

こちらもなんとダイソーで購入可能です。


使い方はまず、通常の米とぎ同様炊飯釜に米と水を入れ、先端の突起部分でかき回していきます。

あまり力を入れずに軽く回すのが良いみたいです◎

そして研いだ後の濁った水ですが、なんとスティックの中央部分を使用して水切りもできちゃう!


釜を傾けて水切りをするとお米が落ちてしまうこと、よくありますよね。

でもこれならしっかりとお米が溢れることなくキャッチしてくれるので簡単により素早く米とぎができるのです。

1本あるだけでかなり手軽に素早く、そして楽にご飯を炊くことができる万能アイテム。


日々の食事は和食派のあなた。

そして手を濡らさずに米とぎをしたい方はこの手軽さに感動するのではないでしょうか。

とてもおすすめなので、ぜひ店頭やサイトからチェックしてみてください!


おうちで過ごす時間が増え、自炊の機会が増えた方や自炊を始めたという方も多いのではないでしょうか。

時短や手軽に調理をすることができれば、日々の自炊もより捗る上に楽しくなりますよね…!

こんなご時世だからこそ、ぜひあなたに合った時短調理グッズでおうちご飯を満喫してみてください…!