• Ao

梅雨の時期こそ念入りに。朝のスキンケアルーティーン

With Mii MAGAZINEプランナーの凛青です。


週間予報を見ると、雨マークばかりの日々。

梅雨真っ最中の今ですが、どんよりとした天気に負けずに毎日明るく過ごしたい!

日々を彩るものとしての一つが、ファッションやヘアメイク。

そんなおしゃれをより楽しむためにはお肌のお手入れが肝心ですが、湿気が多い今の季節はお肌のバランスも崩れがち。

そこで今回は朝の洗顔時に活用していただきたい梅雨にぴったりのスキンケアアイテムをご紹介していきたいと思います。


STEP1 コレス フォーミングクレンザー


夜はスキンケアアイテムを使うけど朝は水で洗うだけ、という方も多いかと思いますが、

実は朝こそ洗顔をしっかりとやりたいところ。

朝から夜までの一日でお肌は汗や紫外線または外の外気やホコリなど様々なものに触れています。

そんな1日の始まりの朝こそ、念入りに洗顔でケアを行っておくことが何よりも大切なんだそうです。

そこでまず最初に洗顔フォームを使ってお肌を優しく包むこむように洗い上げます。


私が愛用しているのはギリシャ発のスキンケアブランド、

コレスから発売されているフォーミングクレンザーです。

テクスチャーは水っぽさよりもジェルのようなしっとり感。


モチモチ肌など様々な仕上がりタイプの洗顔料があるかと思いますが、フォーミークレンザーは洗い上がりさっぱり!

洗顔後のお肌に触れると毛穴が引き締まったようなスベスベ感とスッキリ感を体験できるので、べたつきがちな梅雨には特にオススメの洗顔料です…!

何より優しいローズの香りが本当に良い香りで最高なので、癒し効果も◎です。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/katsunori/a-b07f4k3v2k-20201004.html?sc_i=shp_pc_catelist_itemlist_shsrg_title



STPE2 アベンヌウォーター(敏感肌用)



次に使いたいのが、化粧水。

梅雨のジメッとした季節、私は化粧水もとにかくサッパリ爽やかなものをチョイス。

そこでオススメなのがアベンヌから発売されているアベンヌウォーターです。

以前もWith Mii MAGAZINE内でご紹介したのでご存知の方も多いかもしれません。

アベンヌウォーターは南フランスで生まれるアベンヌ温泉水の源泉から直接ボトリングした化粧水。

赤ちゃんのお肌にも使用可能なほど優しい成分なので、敏感肌の方には特にオススメです。


さらにこちらの化粧水はスプレータイプ。

下の動画のようにとてもキメが細かいので、お肌に優しく密着してたっぷりと潤いを補給してくれます。


また円を描くように2〜3秒お顔に向けてスプレーするだけなので、忙しい朝にとてもオススメ!

一瞬で手軽にお肌を整えることができますね。

アベンヌウォーターは薬局やスーパーなどでも発売されていますので、ぜひお近くのお店でチェックしてみてください。(店舗により異なります)





STEP3 ナチュラルサイエンス オリゴバランスジェル


最後に行いたいのが、乳液での保湿です。

ただでさえベタつきがちなお肌に乳液を塗るのは抵抗のある方、特に混合肌の方はそう感じる方もいるかもしれませんが、しっかりと保湿を行なっておくことでお肌のバランスが整い、皮脂の分泌を抑える効果があります。

そんなあなたに特にオススメしたいのが、ナチュラルサイエンスのオリゴバランスジェル。

以前、こちらも何度か記事にてご紹介しておりますが、今なお私自身使い続けている愛用品のひとつです。

オリゴバランスジェルは混合肌の方向けのスキンケアアイテム。

「乾燥肌向け」や「皮脂などによるテカリを抑える」アイテムは数多く世の中に展開されていますが、実際一般的に多い肌質が、混合肌タイプなのです。

そんなこれまでにあまりなかった「混合肌さんに合わせたスキンケアアイテム」がこのオリゴジェル…!有難いアイテムです…!


テクスチャーはジェルタイプなだけあって割としっかりとしています。


このくらい少量でも伸びやすく、顔全体に塗ることができるのでコスパも◎ですね。

ジェルだと重そう…ベタつきそう…と思いがちですが、このジェルはとても軽やかなしっとり感なので、お肌に乗せるとスッと馴染んで瞬時にバランスを整えてくれます。

メイク前のお肌の仕上げにぴったりのアイテムです。


https://www.natural-s.jp/shop/g/g3502/


いかがでしたか?

あくまでも個人的に梅雨の時期にオススメをしたいアイテムたちをご紹介しましたが、少しでもこの時期のお肌トラブルに悩まされている方の参考になれば嬉しいです。

ぜひチェックしてみてください!