• Ao

玄米初心者さんにもオススメです♡マクロビ玄米で美味しく健康的な食生活を。

With Mii MAGAZINEプランナーの凛青です。


前回の私の記事でもお話をしましたが、おうち時間が増え、より料理をする機会が増えたのですが、それをきっかけに最近意識が高まっているのが健康についてです。

食材選びや栄養バランスなどを意識することで食生活を見直すきっかけにもなっています。


そこで特に最近始めてハマっているのが、玄米。

今回はそんなオススメの玄米とその魅力をお伝えしていきたいと思います!


マクロビ玄米


そもそも玄米とは、簡単に言うと白米に精米する前の段階の状態のお米のこと。

精米することで美味しく食べることができるため白米が主流となっていますが、実は精米をする前の玄米には多くのビタミンやミネラル、食物繊維などの体に良い成分が含まれているのだそう。

精白を進めるにつれその栄養素たちが失われてしまうため、栄養面を重視に考えると玄米をそのまま食べることが一番体に良いんだそうです。


ですが普段白米に食べ慣れている人は玄米独特の食感や味に抵抗があるともよく耳にします。

私も気になってはいたもののなかなかチャレンジ出来ずにいました。

そんな中で今回このマクロビ玄米に出会ったことをきっかけに始めた玄米生活。


先ずは気になるお味なのですが…とっても美味しいんです!!

何と言ってもマクロビ玄米の特徴は、「普通の白米にマクロビ玄米を混ぜて炊く」という方式なので、抵抗なく今まで食べていた白米かのように玄米も楽しむことができます。


使い方も簡単。

白米1合に対し、マクロビ玄米のスティックを1本混ぜる。


あとはいつも通りお米を研いで炊くだけです!

お水の量もお米を研ぐ回数も白米の量に合わせるだけなので、とっても楽チン◎


こうして炊けるのは、白米と玄米がミックスされたご飯ものとなります。

これなら玄米初心者の方も取り入れやすいですよね!

またよく言われる食感ですが、白米とは違った玄米の硬めの食感が私は逆に癖になり、お気に入りです。

通常の白米でも柔らかめ、硬めと好みが分かれるかと思いますが、お焦げが付くような硬め派!と言う方は特に抵抗を感じないかと思います…!


続いて日々の食事の取り入れ方ですが、いつものレシピと同じように取り入れて全く問題ありません!

個人的にはなんとなく玄米を炊くと和食を作りたくなる傾向があります。笑

とある日はワンプレートにしてみたり。

お茶漬けにしてももちろん美味しい◎

またとある日はおにぎりとしても食べてみました。

やはり少し玄米が硬めなので普段の白米のみよりも噛む回数が増え、自然と満腹感も得やすくなった気がします。


またマクロビ玄米はパックになって送られてくるのですが、ジップ付きなので保管も楽々!

使いたいときに使いたい分だけサッと取れる。

そんな些細な手軽さも魅力の一つです。


いかがでしたでしょうか。

1パック30本の玄米スティック=約1ヶ月分のセットからお試しができるので、興味のある方はぜひこれをきっかけに一緒に玄米デビューをしてみませんか!?

おうち時間を活用して、美味しく且つ体にも優しい食生活をゲットしちゃいましょう…!