• Ao

美と健康の強い味方、ざくろ酢生活のススメ♡

With Mii MAGAZINEプランナーの凛青です。


歳を重ねるにつれ、美容だけでなく健康にも気にかけるようになったのですが、

最近生活に新たに取り入れ始めたのが、ザクロ。


ザクロは昔から美と健康にとても効果が高く、

特に女性の身体には良いことづくし!と有名ですよね。

私自身も10代の頃からよく母親にザクロジュースを勧められて

飲んでいた記憶があります。


近頃はしばらく摂取していなかったのですが、スーパーでも売られている有名なザクロ酢「美酢—ミチョ—」をふと購入してみたことをきっかけに個人的にザクロブームが再来しました。


ですがザクロ酢はお酢なだけに酸っぱ味が強く、ザクロ酢だけでは飲みにくい…!とう方も少なくないはず。

そこで今回は私がハマっているザクロ酢を使った様々なアレンジレシピをご紹介していきます!


ザクロ酢×炭酸水


まずはじめにご紹介するのは、炭酸水で割るザクロ酢ソーダです。

作り方はザクロ酢1に対して炭酸水3の1:3で割るだけ。

私はここへ更にブルーベリーを2、3粒追加して飲むのが大好きです。



まるでカフェドリンクのような見た目で鮮やか!

味も酸っぱ味がだいぶ減り、爽やかな甘さがゴクゴクいけちゃう美味しさですよ!

見た目も味も、特に夏にオススメのアレンジレシピです。



ザクロ酢×牛乳



続いてご紹介するのは、ザクロ酢1に対して牛乳2の1:2で割るザクロミルクです。

私はよく朝ごはんとしてこの割り方で飲むことが多いのですが、スムージーのように楽しめるのでちょっと小腹が空いた時やデザート感覚に飲むのも◎


まろやかで甘〜い、けど甘ったるいしつこさもなく飲みやすいため、普段あまり甘いものを摂取しないという方も飲みやすいかと思います。

反対に甘党の方は、牛乳3割くらいで少し増やして飲むとよりコクと甘みが増してオススメですよ…!


ザクロ酢×焼酎×炭酸水


最後にご紹介するのが、夜ご飯のお供にぜひお試しいただきたいザクロ酢サワーです。

割り方も簡単。

ザクロ酢1に対し、焼酎1(基本的にはご自身に合った量でOK)、炭酸水3の1:1:3で割るだけ!


私は普段あまり甘いお酒を飲まないのですが、このザクロ酢サワーは最近毎日飲んでいます。笑

少しフルーティーな甘みもありつつ、でもお酒の邪魔をしない爽やかな甘さなので、どんな食事にも合うのが魅力的です。

また焼酎のみでなくビールで割るのも美味しいようなので、今度試してみたいと思います。



いかがでしたか? 割る物によって様々な楽しみ方のあるザクロ酢。

美味しく楽しく飲めて、且つ健康や美容の効果も高いなんて最高です。

今回ご紹介したレシピはもちろん、ぜひあなたに合ったオリジナルの割り方でもザクロ酢を楽しんでみてはいかがでしょうか。