誰でも入れる大学キャンパス内のカフェでホッと一息。

With Mii MAGAZINE ライターのRです。


社会人になると、大学のキャンパスって、なかなか入りづらい。

でもキャンパスの雰囲気ってちょっと独特でおもしろいですよね!

実は、東京・中目黒には誰でも入れる大学内のカフェがあるんです。

中目黒に大学なんてあった?と思う人も多いかと思いますが、

それが、ここ。

中目黒と代官山の間にある東京音楽大学。

どちらかというと、大学の雰囲気というよりアーティスティックで、

とってもスタイリッシュな無機質な空間が広がっているのですが、

その中にあるカフェ「DEAN&DELUCA」は、生徒・先生に限らず、誰でも入れるのです。

私の好きなポイントは、他のカフェよりも断然落ち着くというところ。

大学という場所だからなのか、様々なスタイルに合わせられるように

椅子とテーブルが配置がされています。

集中したい時はカウンター席、休憩したい時はゆったりとした椅子の席、

友達と話すなら大きなソファ席、などなど!


学食もDEAN&DELUCAがプロデュースしているそうで、

こちらのカフェにも限定のオリジナルメニューがいくつもあります。

この大学の屋上で獲れた蜂蜜などもあって、おもしろいです。


街中のカフェにも大学生はたくさんいますが、

なんだかキャンパスの中にある、というだけでちょっと雰囲気が違う感じがして、

懐かしさも感じます。

また音大ということで、なんだかセンスが良くなった気分にさえ(笑)。


最近は、大学生もリモート授業なのか、大学自体がひっそりとしていますが、

緊急事態宣言が解除された時には、

ぜひ密を避けて散策してみてくださいね。